Q&A採用Q&A
採用に関して寄せられる質問とその回答を掲載します。
その他、ご質問やご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
選考について
- 面接はどんな形式ですか?
- 数名の面接担当者により面接を行います。
応募動機、理由等又はこれからやりたい事等のお話をお聴きた上、判断し選考します。
- 現在募集してない職種の応募は可能ですか?
- 現在募集してない職種や募集職種に合うものがなくても応募お待ちしております。
あなたが当社に必要だと思う職種があれば提案して応募して下さい。
- 必要な資格はありますか?
- メカニックの場合は2級自動車整備士資格が必要です。
- エントリーから内定までの時間はどれくらいですか?
- 内定まで早くて一週間です。
入社後について
- 新入社員研修はありますか?
- 販売するブランドの歴史を知る研修やセールスに必要な知識、技術を学ぶ研修が複数回あります。
他にも適宜、部内研修や営業研修、管理職研修など行っています。
- 希望の職種・勤務先で働けますか?
- 可能な限り、皆さんの希望に合わせるようにいたします。
ただし、会社の人員配置計画などにより必ずしも希望通りになるとは限りません。
- 休暇制度について教えてください。
-
- 定休日:毎週水曜日、第2・第3火曜日定休、GW、夏季、年末年始)
- 月間休日:9日(2月のみ8日)
- 年間休日:107日
- 有給休暇:入社6ヶ月後10日支給
- リフレッシュ休暇
- 残業や休日出勤はありますか?
- 休日出勤はございません。
残業については店舗のシフトにより異なります。例えば、定時退社の日と、営業時間後までの勤務の日と交代シフトが組まれます。
- 育児休業制度について教えてください。
- 社内の「育児休業等規定」により、取得をしていただけます。
- 車での通勤は可能ですか?
- 車通勤は可能です。ただし、駐車場の確保はご自身でお願いしています。
セールススタッフ
- どのようなことにやりがいを感じますか?
- 学んだ知識を生かして商品が販売できた時やお客様に喜んでいただけた時はうれしいです。また、頑張れば自分に販売インセンティブという形で直接結果が返ってくることもやりがいを感じます。仕事上苦労する事もありますがお客様から感謝された時はとても充実した気持ちになれます。
- 他ブランドへの異動はありますか?
- 定期的な異動はありませんが経験や社歴に基づいて異動することもあります。また、チャレンジしたいブランドがあれば希望できます。
- どのような人物像を求めますか?
-
- コミュニケーション能力のある方。
- 誠実な気持ちをもって周りに接することができる方。
- 成長意欲が高く、目標に向かって行動できる方が向いていると思います。
アフターセールススタッフ(メカニック・フロント・板金塗装)
- 作業する際、国産車と比べて輸入車の整備は難しいですか?
- 取り扱い車種がハイブランドな車両が多く、構造や部品の名称など国産車と比べて違う部分は多々ありますが、車の基礎自体は同じなので基礎をしっかり身につけていれば大丈夫です!
また、始めは先輩メカニックからの丁寧な指導や、輸入元で行われるトレーニングに参加するなどのカリキュラムがある為、輸入車に触れた事のない人でもより深い知識や技術を身につける事が出来るので安心して働く事が出来ます!
- どのようなキャリアアップがありますか?
- 各ブランドの認定資格取得、実務経験やスキルにより自動車検査員の国家資格取得などがあります。
また社内で経験を積み、工場長やサービスマネージャーなど、管理者としてキャリアアップする道もあります。
- どのような人物像を求めますか?
-
- 新しいメカニズムやテクノロジーを知ろうとする探求心のある方。
- 常に自らのスキルアップを追求できる向上心のある方。
- クルマの未来を創造する好奇心のある方が向いていると思います。
カスタマーアシスタント
- 車の知識がなくても大丈夫ですか?
- 営業職ではないので詳しい知識は必要ありませんが、扱い車種などある程度の勉強は必要です。
未経験でも日々の業務の中で少しずつ身についてきます。
- カスタマーアシスタントからキャリアアップはありますか?
- 新しくできたショールームコンサルタントという職種があります。
ブランドにより詳細は異なりますが、主にアンケート取得・商品説明・納車説明・セールスマンへの引継ぎ等を行います。
現在も、カスタマーアシスタントからキャリアアップし活躍している社員が複数います。
- どのような人物像を求めますか?
-
- ショールームの顔としてお客様に喜んでいただけるよう常に考えることができる向上心のある方
- 対人スキルと協調性がある方で基本的なパソコンの操作ができる方が向いていると思います。