CONQUEST RECRUITING
INFORMATION

#01
Y.K

AUDI HIROSHIMA
SALESPERSON

2017年9月入社

アウディ広島 セールススタッフ

写真:人物

CONQUEST MEMBER

きっかけ

子ども心におしゃれだと思ったアウディ車

父が福岡でアウディの整備士をしていました。子どものころから、アウディのシンプルだけど上品でおしゃれな見た目が良いなあと思っていたのが、ずっと心に残っていたのだと思います。

前職は、企業を相手にコピー機の販売をしていました。転職したのは、仕事に集中しようと思ったためです。学生時代からサッカーを続け、会社の社会人サッカーチームに所属していました。仕事と練習という両立の日々を送るうち、しだいに仕事だけに集中したくなったので転職を決意。今でもたまに、月一くらいに行われる社会人交流でサッカーを楽しんでいます。

仕事

お客様の背中を押してあげることが役目

セールススタッフの仕事は、車の販売や今乗られているお客様の車の点検、車検などのアフターフォローが主な業務です。販売については、色やオプションなどお客様のニーズに沿った提案が必要です。前職のコピー機販売ではただ商品の説明をする、という事が多かったですが、車のセールスは商品の説明に加えて、お客様一人一人の希望に沿ったご提案が出来ます。そういった点は、同じセールスでも前とは大きく違いますし、新鮮でした。

お客様には、アウディを選ばれたきっかけが必ずあります。そのきっかけをしっかりとお聞きして、金額面やこだわりの部分に対しより有益なご説明をして、お客様の後押しをして差し上げるのがわたしの役割だと思っています。

写真:人物

向いている人

チャレンジ精神のある人

国産、輸入に限らず、車が好きな人は楽しい職場だと思います。わたしの場合は完全にブランドが好きなため希望しました。また、他の職種でもそうですが、やる気のある人は社内で支えてもらえるので、アイデアを出したり積極的にチャレンジしたりする人には向いていると思います。営業職でもサービスでも働きやすい環境が整っているので、安心して来てほしいです。

入社して気づいたこと

コミュニケーションから生まれる喜び

会社員や経営者の方など様々な職種のお客様と接していますが、車以外のお話をすることもあります。中には自分の知らない世界のことや経験談などをお聞きすることがあり、お客様から教えていただくことも多いです。普段あまり関わることが出来ない方々から、色々な話を伺えることはすごく刺激的で楽しいですね。

環境

社内サポートと研修が自信をつけてくれる

当社は基本的に社内の風通しがよく、若い人でも貪欲に仕事ができる環境だと感じます。やる気を出せば出した分だけ見返りもあり、やりがいもわいてきます。

わたしが入社したときはなかったのですが、最近は新入社員研修が行われるようになりました。各ブランドの必須研修がまずあります。アウディだとセールスになるための初期研修があり、全国のアウディ販売店からセールススタッフが集まります。新人研修の後も、新型車が発売される際など、ブランドごとの研修が多くあります。研修では、車に関する知識を学んだり試乗をしたりできるので、自信を持ってお客様と接することができます。

写真:人物

心掛け

ブランド名に恥じないよう自分を高める

うちは輸入車を取り扱っている為、ハイステータスなお客様が多いです。そういった方は常にトップクラスの接客に慣れている為、マナーや対応など自分の接客態度に失礼がないよう気をつけています。間違った返答や話がずれてしまわないよう、しっかりお客様の話したいことを聞くことを大事にしています。

また、ブランドの名に恥じないよう、知識や教養をより一層高めることも大切だなと感じています。

INTERVIEW LIST